2022年の抱負

あけおめことよろー!

ということで今年の抱負を書きます。といっても1年先のことなんてわからないので、3月末までの四半期目標を書いてきます。

 

大きく分けると

・健康投資

・お金の節約

・教育投資

・ゲーム(おまけ)

の4つ!

 

あと節約って書いちゃってるけど、全体的なテーマとしては

「お金をかけない」

です。

 

さて、詳しく順に書いていきます。

 

 

①健康投資

去年は30歳直前になったのもあって、健康を損なってだいぶ痛い目を見たので!おじいちゃんみたいだけど、ほんとに体が資本だから健康第一で頑張りたいという思いからです。

具体的には…

(1)65㎏未満キープで、体脂肪率を16%に!

去年一時的に痩せなきゃいけないイベントがあって、体重は70越えから65㎏くらいまで減らしたんだけど、結局体脂肪率が改善されなきゃ意味ないよねってことで、体重はある程度維持しながら、体脂肪率を改善することを目標にしてます。今現在18.2%ですね。

そのためには、本格的じゃなくていいから筋トレを趣味にしたいなって思ってます。

自重筋トレならお金かからなくていいよね( ^ω^)・・・

 

(2)ピクミンブルームでLv45に到達!

ご存じピクミンブルーム。詳しくは過去記事にあるので見てね。

ricky-shihtzu.hatenablog.com

歩けば歩くほど健康になる!ということで、今35lvなんで10lv上げようじゃないかという目論見。

45lvになるには、累計78万歩歩く必要があって、今約46万歩なんで、あと明日から3月末までの72日で、1日あたり約6,400歩あるけばいけると。

意外といけそうな目標ですね。

 

②お金の節約

最初に書いた通り共通のテーマでもあります。まぁなんだかんだいって、お金があれば生きていけるわけで、そのためにはまず支出を抑えれば経済的な余裕が出てくるわけですよ。

ということで、健康投資にしても、これから書く教育投資にしても、できるだけお金をかけないようなやり方で、やっていきたいなぁというところ。

 

(1)食費毎月3万未満に抑える!

まぁ結構食費使うほうで、きっと4万くらいは月使ってると思うので、これを3万にしようじゃないかと。

大体ひと月31日として、1食300円程度で27,900円。パンとかなら1食100円とかでなんとかなるんで、意外と何とかなるんじゃないかというところで、毎月支出を見直そうという目標です。

 

(2)コンビニと自販機を一切使わない!

定性的な目標になっちゃったけど。もともと自販機は使わないんだけど、コンビニはめちゃくちゃヘビーユーザーでした。

コカコーラ一つとっても、コンビニだと500mlで150円。でもドンキだと1500mlで150円。同じ価格で3倍飲めると。まぁ健康意識するならコーラ飲むなって話だけど。

こういうことを積み重ねていこうかなと思っております。

大事なのは我慢することではなくて「どのタイミングで、どこで、買うか」ということ。

 

③教育投資

昔会計士試験を勉強してやめちゃったんですけど、それ以降めっきり勉強もあまりしてなくて、自己研鑽はしないとダメだよなぁと悶々としてました(別に資格取得じゃなくてもいいんだけど…)。

ろくに勉強しなかった地理や歴史を学んでもいいし、はたまた実用的なものを学んでもいいし…

ということで教育投資。

 

(1)本を5冊読んでまとめる

まぁなんでもいいから、本を読んでまとめるのが一番勉強になるから。

そして図書館でレンタルするか、TSUTAYAでレンタルするかの二択。ここもお金をかけないがテーマ。

今大河の「鎌倉殿の13人」を見てるから、とっつきやすい歴史書とかいいかなぁとか妄想してます。

まぁそれにするかわからんけど。2週間に1冊という緩いペースで計算してます。もう1月の中旬なんで5冊計算です。

 

(2)ITパスポート道場を極める

なんか無料の面白そうなサイトを見つけたので、これを使って、IT知識を極めようと思います。

一応職場ではネットに詳しい奴みたいになってるので、一般的な基礎知識くらいは持っててもいいのかなぁというところからの目標です。

これもかなり定性的。

 

④ゲーム(おまけ)

完全におまけ。ほかの3つがすげー高尚な目的なのに最後だけ趣味丸出しで草生えます。

とはいいつつ、ライフワークでもあるので、これはやらざるを得ない…(震え声)

 

FF14「暁月のフィナーレ」のクリア

いやー無理かも。書いといてなんだけど。FF14というオンラインゲームはストーリーが死ぬほどボリュームがありまして。まぁオンラインだからアプデを重ねた結果そうなるのは当たり前なんだけど。

大きくストーリーを分けると

「新生」⇒「蒼天」⇒「紅蓮」⇒「漆黒」⇒「暁月」

とあります。

これを更新している1/16現在、紅蓮の大部分が終わりそうなところまで来てます。

ということで、1月までに紅蓮を終わらせて、2月に漆黒、3月暁月いけるかなー?みたいな?

当初の目標はff14のストーリークリアだったので、そこまではサクッと終わらせたいなぁというところ。割とチャレンジングな目標となっております。

 

長くなりましたが以上です。

四半期ごとに区切って行動を管理したいなぁというところ。

口だけならだれでもできるということで、行動で示しましょう。

 

関係ないけど最近ピザ食べておいしかったです。

f:id:Ricky_shihtzu:20220116221458p:plain

ピザも持ち帰りだと結構安いんだね

 

ではさようなら。