日常#1 振込手数料もちりつもでバカにならない

こんにちは、りっきーです。

いつも家賃を口座から大家に直接振り込んでるんだけど、これには振込手数料が発生するんですよ。

調べたところ、自分の使っている金融機関では、口座振替依頼はできないって話だったんで、家賃本体の0.5%程度とはいえ、完全なムダ金なので「なんだかなぁ」と思いつつ払ってました。

何気なく今日も調べたら、なんとネット銀行だと他行への振込手数料が月数回限定で無料になることが多いとか(考えてみればなんでそこ調べなかったんだろう…)。

自分が使ってる証券会社の口座もそれに該当していたので、そこで口座を開設し、自分のメインバンクからネット銀行に自動入金、そこから大家に自動振り込みの手続きまでできちゃいました。

これでほっといても、振込手数料なしで勝手に振り込んでくれるようになりました。

何事もちょっと調べてみるもんですね。

あと思ったんだけど、スマホよりpcの方が画面が広くて、タブも何個も開けるから、検索時のストレスがかなり低減される気がする。

ま、こんな感じで日常の無駄を改善していけたらなぁという今日この頃でした!