都会と田舎の差【日報】

昔見て影響を受けたツイートを紹介。

https://x.com/tabbata/status/1015912178862309377?s=46

 

「よそ者に対してどれだけオープンかつフェアな態度をとれるかが、そこを(その人を)”都会”か”田舎”かをわける大事なポイントである」という内容


仲良くない人、嫌いな人、転校生、異動してきた人、同じ飲み会にいるよう知らん人…

大なり小なり「よそ者」はいて、そういう人たちをブロックして、自分にとって居心地がいい人たちとクローズドでアンフェアなやり取りをするのは単純にダサい。


身内で手に入れた有益な情報を全体に共有すれば全体が底上げされるし、そもそも論、そういうよそ者に対して既存のコミュニティにいれてあげたり、同じ態度で接してる人とかってかっこいい。


個人的に、職場でのやり取りも、個人的にこそこそやるんじゃなくて、全員に聞こえるようにでかい声で、かつみんなと同じ態度で接するように努めている。

もしくはみんながアクセスできる連絡ツールでやりとりするとかね。

そうすればみんながその情報にアクセスできて、オープンでフェア。


人への対応する基準や評価基準をしっかり定めて、それをオープンにすれば、自分も「あ、こういう態度で接すればいいんだ、評価すればいいんだ」ってなるし。

こっちも楽だし、相手もわかりやすいしいいと思う。


自分なりの取説を決めて、そのマイルールを公開し、オープンにフェアに実行できれば、そこがど田舎でも超都会でも、かっこいい人間でいられるのでは?