日報はじめます!【日報】

f:id:Ricky_shihtzu:20240124123510j:image

いきなりですが、自分は桜井政博さんを非常に尊敬してます。

桜井政博さんとは、スマッシュブラザーズ星のカービィを手がけたゲームクリエイター


非常に合理的で、論理的なのはもちろんだけど、単純なゲームに対する深い愛と業界全体を底上げしようとするその姿勢が本当にすごい。

桜井政博のゲーム作るには というYouTubeチャンネルは、ゲーム作りはもちろんだけど、社会人としての仕事術やHow toがものすごく凝縮されてるので、非常におすすめ。

桜井政博のゲーム作るには - YouTube


#Aの「仕事の姿勢」プレイリストだけでも見るとよいかも。

【A: 仕事の姿勢】 - YouTube

 

f:id:Ricky_shihtzu:20240124123623j:image

ゲームクリエイターじゃなくてもめちゃタメになる。


基本的に自分のことはもちろんだ、自分の所属するコミュニティに対して愛を持っていて、拡大or底上げしていこうという人はたいていかっこいい。


まぁとはいえ、桜井政博さんの思考や働きぶりはとうてい真似できないし、する必要もないと思ってる。業界も特性も違うし。


でも一つだけ真似したい習慣があって、それは「アウトプットする」こと。

桜井さんは毎日「仕事の日報」を書いてるらしい。


それはチームメンバーへの自己開示でもあり、情報共有でもあり、そしてなにより自分自身のアウトプットのためでもあると。

毎日なにかしら、インプットしたものor自分の意見についてアウトプットするのが当たり前な状況を作ることが大事だと話してる。


それはきっと、マネージャーとして様々かつ大量の監修依頼を受けたときに、即断を求められるため、自然と太いアウトプットが必要なのだからだと思う。


ということで前置きが長くなりましたが、noteを使って、毎日何かしらの日報を書いていこうと思います。めっちゃライトに、気楽に。

もちろん、プライベートなことや非公開情報は書けないけど、それ以外の公開可能情報についてのアウトプットを書いていこうかなと。


アウトプットをしようとすれば、インプットをしたり普段の自分の言動について言語化しようとする。

インプットをしようとすれば、色んな事を取り込もうとアンテナの感度が高くなる。

日頃から自分でかみ砕いたアウトプットをしておけば、意見を求められたり、何か判断が必要な時も一定以上の質のアウトプットができるのではないかと思う。


公私問わず、アウトプットを短く、だけど太くしていきたい!!