待つのではなく自分から【日報】

尊敬する社会派ブロガーのちきりんさんのブログ記事紹介です。chikirin.hatenablog.com

早い話が

「自分が望むものがあるなら、誰かがそれを提供してくれるのを待つんじゃなくて、自分が起点になって手に入れよう」

という話

 

「自分の趣味を語り合う仲間が欲しいな、そんな場所ないかな?」と思うなら、自分がそのコミュニティを作ってしまえばいい。

 

そうやって起点になる人の周りには、同じく起点になれる人が集まってくるのだそう。

 

いやぁ…耳が痛い。でも確かになと思うこの頃。

 

趣味の話もそうだし、

人間関係でも恋愛でも気になる人、仲良くなりたい人がいるなら、仲良くなれるチャンスを待つんじゃなくて、自分から話しかけてしまえばいい。

想いは伝えないと伝わらない。

 

確かに自分が起点になるのは勇気がいるし、恥をかくかもしれないし、リスクもある。

けど、人生は思ったより短いから、身近な人に働きかけてもいいし、ネットでもいいから、起点になるのは大事だなと再痛感しました。

 

にしてもちきりんさんの

でもぜんぜんかまわない。

友達なんて少なくてもなんの問題もない。

あたしは自分が知りたいことを聞き、

自分が話したいことを話す。

自分が欲しいモノは「自分が起点」にならないと手に入らないから。

ってのかっこよすぎでしょ…