#7 好きこそ物の上手なれ

よく

「視野を広く持ちなさい」とか

「平社員も社長になったつもりで仕事をしてほしい」とか

いいます。

 

これは、細かい、個別の一部分に捉われて、全体の目的を見失ってはいけないよ、という意味だと解釈してます。

 

これには同意。

同意するけども、なかなか簡単にできるもんでもないと思います。

多分、視野を広く持ったりするには、その仕事を好きになる必要があると思うんですよね。

正確には仕事の時間外にも、業界のことをチェックしたりする必要がある。

 

例えば自分が大好きなゲーム業界にいたとしたら、そりゃあ他社さんのいろんなゲーム、やりますもん。

「あーこういう仕様にするとここの操作性が良くないなぁ」

とか

「情報を詰め込みすぎるの画面がみにくいなぁ」

とか自然とチェックするべきポイントも見えてくるでしょう。

 

もっというならゲーム業界全体がいい方向に向かってくれるといいなぁと思って、自社の利益だけじゃなく、より良いゲーム体験を届ける為に、ユーザーに向けて仕事をすると思います。

 

そうすると自然に視野も広くなるし、めんどくさがられるかもしれないけど、結果的に質の高い仕事ができるようになる。

 

そういう姿勢がないと、給料さえ貰えれば良くて、ユーザーのことなんてどうでもいいけど出世したいから上司のために仕事をする、みたいになるわけです。

まぁ、少なからず私もこれに当てはまることふありますが。

 

こうなってくるとターゲット層が誰かもわからず、上司の目だけを気にして仕事して、結果質の悪い仕事をして損をする。

そして給料が下がり人が抜けて…と負のサイクルに突入です。

 

まぁ、こういう働き方が許されているのも、終身雇用・年功序列という

「頑張るだけ損じゃん」みたいな制度の弊害だと思うんですけどね。

 

とはいえ成果主義が万能なわけでもないし。

難しいです。

 

少なくとも視野を広げるためにも、自分の仕事を少し好きになってみる、興味を持ってニュースくらい見てみるようにしたいです。