#6 なんとかとはさみは使いよう

仕事の話。

個人的に、みんな自分の意志でその道を選んで、その道のプロとしてご飯を食べてるわけだから、互いの仕事に対して批判や指摘をするのに遠慮はいらないと思ってます。

 

でも、実際仕事は「人間」がやるものだから、

頭ごなしに否定したり、指摘が多すぎると気がめいってパフォーマンスが下がってしまうわけですよね。

それは自分も然りですが。

 

なんて人間は厄介なんだ。。。

 

ということで、

理屈では遠慮はいらなくても、

実際のところは、いろいろ他人のモチベーションをコントロールすることが必要なわけです。

・1つ指摘するなら2つ褒めろ

・批判するなら提案もセットで

とかとか。

 

まぁ、こういうのも手間がかかるんだけど。

時には提案が浮かばなくても明らかに間違ってる場合は、指摘しなくちゃいけないときもあるし。

 

みんなのモチベーションが下がるのも困るけど、

質の悪い仕事をするのは結果的にもっと困るわけなので、

他人のモチベートをしつつも、どうしてもしょうがないときはズバッとストレートに言った方がよかったりもしたり。

 

理想はバランスなんですけど!

 

ちなみに、関連してそうでしてない?かもしれないけど、セールスフォースのcmがとてもよかったので紹介します。

www.youtube.com