2024-01-01から1年間の記事一覧

都会と田舎の差【日報】

昔見て影響を受けたツイートを紹介。 https://x.com/tabbata/status/1015912178862309377?s=46 「よそ者に対してどれだけオープンかつフェアな態度をとれるかが、そこを(その人を)”都会”か”田舎”かをわける大事なポイントである」という内容 仲良くない人、…

ベガパンクの生死は?!【ワンピース1106話感想】

1106話「きみの味方」の感想! 最近のワンピースえぐいですね。 なんでも言いますが、ONE PIECEは「連載開始時から、ずっと世界トップを走って4億部以上売ってる漫画が、25年かけて作った伏線と世界観、謎を、今一気に回収している」という凄まじい状態で、…

箇条書きのススメ【日報】

公私問わずメールの文章や効率的にテキストのやり取りをするなら、文章は原則箇条書きで書くことをおすすめ メリットや伝えたいことは以下のとおりです。 ・情報が整理しやすい ⇒だら~っと長い文章で書くより結論や聞きたい事、重要なポイントを端的に示せ…

待つのではなく自分から【日報】

尊敬する社会派ブロガーのちきりんさんのブログ記事紹介です。chikirin.hatenablog.com 早い話が 「自分が望むものがあるなら、誰かがそれを提供してくれるのを待つんじゃなくて、自分が起点になって手に入れよう」 という話 「自分の趣味を語り合う仲間が欲…

どーしょーもないことは気にしない!【日報】

好きな言葉があって Focus what you can control. あなたがコントロールできることに集中しなさい、という意味 それ以上でもそれ以下でもなくそれが全てなんですが。 自分でなんとかできること どうしようもできないこと 世の中には二つあって お金や時間、…

作業は当たりを付けてから【日報】

作業を進める際、やみくもに始めるのではなく、まず立ち止まって大体の全体像の当たりや、段取りをつけてから作業に入ると効果的。 例えばパワポで資料を作る場合、まずはワード等にテキストベースで「伝えるべきこと」などを書き出して構成を組む。 その上…

手助けは求めに応じて【日報】

仕事において求められてもないのに、口や手を出して混乱させている場面をよく見る。 悪意をもってやってるならまだしも、それが善意のおせっかいなら救いようがなかったり。 だから、自分は原則「求められない限り助けない」ことにしてる。 「いつでもサポー…

テンプレートのススメ【日報】

職場において、話す内容や文章を毎回精査するのはとても面倒。 なので、自分は職場における会話を次の形にすべて統一しています。 ○○の件で、○○(報告・連絡・相談・質問・お願い)なんですが、○○(短く端的な一文で)。 趣旨(or理由)としては○○です。 経験上、…

日報はじめます!【日報】

いきなりですが、自分は桜井政博さんを非常に尊敬してます。 桜井政博さんとは、スマッシュブラザーズや星のカービィを手がけたゲームクリエイター。 非常に合理的で、論理的なのはもちろんだけど、単純なゲームに対する深い愛と業界全体を底上げしようとす…