どーしょーもないことは気にしない!【日報】

f:id:Ricky_shihtzu:20240130221217j:image

好きな言葉があって

Focus what you can control.

あなたがコントロールできることに集中しなさい、という意味

 

それ以上でもそれ以下でもなくそれが全てなんですが。

 

自分でなんとかできること

どうしようもできないこと

 

世の中には二つあって

お金や時間、身体的・精神的エネルギーを後者に浪費するのはほんともったいない。

他人の言動とか天気とか足ぶつけたとか…

ついやりがちだけど、そういうときはこの言葉を思い出す習慣をつけたい。

だってどうしようもなくて考えるだけ無駄なんだし。

 

厳密には違うけど、管理可能なのは自分と未来、不可能なのは他人と過去。

 

ネタやエンタメとしての悪口ならともかく、本気で他人と過去のことをぐちぐちいう人間にはなりたくないですね。