起きていることはすべて正しい。

こんにちは、りっきーです。

お久しぶりです。

最近はFF10-2をやっています。FF10の感動的で硬派なリニア進行(一本道)型のストーリーとは対照的に、ある程度カジュアルで、ミッション単位で構成されたゲームであり、面食らっております。

 

さて、タイトルですが、勝間和代さんの言葉です。

まぁらしい言葉ですよね。

 

いいことも悪いことも、現実に事実として起きていることは偶然ではなく、何かしらの原因があって起きた必然である、という趣旨の話(と解釈している。)です。

 

最近自分は体調がすぐれないことが多いのですが(だんだん良くはなってきている)、それも無意識なだけで何かしらの原因があり、その原因に気づかず、放置してきたことで、症状として顕在化した、ということになります。

 

自分にとって受け止めがたい出来事だったとしても、

目の前に現実として起きてしまった以上、それをしっかりと受け止めて、原因を可能な限り分析し、最善の行動をとる、再発を抑える、などの行動が求められます。

 

改めて、いい言葉だなぁと思った、という話です。