ライフハック#7 すべてをメモ帳に吐き出そう

f:id:Ricky_shihtzu:20210815203407p:plain

こんにちは、りっきーです。

 

www.lifehacker.jp

 

この記事でも触れられているんだけど、自分の考え・もやもや・ストレスを全部外に出力するっていうのはすごい効果的なんすよね。

 

この記事だとA4用紙に書きだそうって勧めてますけど、

僕はデスクワークってのもあるし、タイピングの方が書くより早いので、Windowsのメモ帳(デフォルトで入っているアプリ)に全部書きなぐってます。

紙もデジタルもないって場合は、めっちゃくちゃ小さな声で口に出すのもありだと思います。

 

要は、脳内でぐるぐるしてるものを、音や文字という形で出力して、客観視することが大事なんで。

 

脳の短期記憶には限界があるので、いろんな考え事や突発的に受けたストレスを全部頭の中で処理しようとするとパンクするんですよね。

 

自分的には

「うーんと、うーんと」って処理してるつもりなんだけど、実際は何にも考えられていない、みたいな。

基本人間の脳みそなんてスペックの低いPCより雑魚いんで、あんまり使わないようにしようよ、っていうのが個人的な考えです。

 

メモ帳に

・今腹が立っていること

・今から質問しようとしていること

言語化できないけどなんとなくもやもやしていること

・仕事終わった後の予定

 

とかとか、あらゆることすべてをメモ帳に書き出すんですよ。

「こいつうぜぇな~」

とか

「っていうか~」

みたいな相槌レベルのものも僕は書き出してます。

 

こうすることで、脳内だけでぼやーっとしてたものが、聴覚や視覚で捉えられるようになるんで、自分の考えなどを客観視することができます。

 

考えだったら、バーッと書き出された内容を箇条書きで整理しなおしたりするだけで随分と端的に論理的に話せるようになるし

ストレスとかだったらメモ帳に「バーカ」とか「〇すぞ!!」とか書くだけで随分すっきりします(誰かに見られたら一瞬で終わりだからおすすめしないけど)

 

とにかく貧弱な人間の脳みそで複数の処理を抱えない。

これに尽きます。

 

残業とかで頭が回ってないときは、黙って仕事すると全く頭が働かないので、延々ぼそぼそと独り言言ってましたし。

 

どうしても外部に出力できない場合は、複数の処理を一度にしないで、一つずつ仕事を処理するようにしましょう。

マルチタスクではなく、シングルタスクを、ですね。

 

以上!気楽にやりましょう~!