ライフハック#6 ポモドーロテクニックのススメ

仕事中、いまいち集中できなかったり、

せっかくのプライベートもいつまでもダラダラしちゃったりすることあると思うんですが、

そんな時はポモドーロテクニックがおすすめです。

 

当たり前だけど、時間って連続的に流れるから、意識してこの時間は◯◯をする!っていう意識づけをして、時間を区切らないと、だらっと過ごしちゃうと思うんですよね。

 

このポモドーロテクニックは、

25分(作業に集中)+5分(休憩)

の30分1セットで作業をするっていうもの。

 

ここで大事なのは、

・事前に「この25分で◯◯をするぞ!」という狙いをつけること

・5分間は、実際どの程度計画した作業が進んだかを振り返ること

です。

 

というのも

・無計画に作業を開始すると、目的意識がはっきりせず、結局集中しきれない

・5分間に振り返ることで、25分の作業の復習もできるし、当初の計画と実際の進捗のズレを確認することで「このくらいの作業量なら◯◯分くらいかかるかな」という作業ボリュームを見積もる精度が上がる

からです。

 

この30分1セットを繰り返していくというのがこのテクニックで30分程度なら忙しくても捻出できるのもいい点だと思います。

 

僕は仕事中、自分の仕事をある程度分割して、分割したタスクごとに、25分をApple Watchで測ってやってます。

 

非常に手軽で簡単なのでおすすめ。

帰宅後の家事とかもいいですよ。

 

あと全然関係ないけど、ポモドーロテクニックを使って、クイズノックさんがみんなで学習する企画を発案しているんですが、ここで紹介されている目標シートが非常に素晴らしかったので共有します。

f:id:Ricky_shihtzu:20210809215657p:image

 

当該企画のオリエンテーションはこちらです。

「QuizKnockと学ぼう」初回オリエンテーションLIVE - YouTube